今回は家で使っているキッチンツールを紹介します。
Table of Contents
最初はブラウンのハンドブレンダーです。
レストランでバーミックスを使っているところが多いと思いますが、ブラウンをお勧めする理由として
逆にバーミックスの優れている点はパワーと連続使用時間だと思います。特に値段と液体が散らない事は家庭において特に重要です。離乳食作りや時短、ポタージュやトマトソースも簡単に作れるので日々の食事をブラッシュアップする為にも検討してみてください。
次はピーラーのリッターとエバーピーラーです。
まずはリッターの特徴から
リッターの特徴はとにかく使いやすいことです、フランス修行時代に洗い場の人がジャガイモを毎日10kgくらい向いているのですが、これをプレゼントするととても喜んで作業時間も半分位になってました。(その当時のフランスのピーラーはとても使いにくい)週5使って1年くらい経ってもまだ彼は大事に使ってたので耐久性もバッチリです。家庭ではこれ1つで充分だと思います
もう一つお勧めするエバーピーラーですが最大の特徴は
皮がとにかく薄く綺麗に剥ける
パプリカやカボチャ、レモンなど通常のピーラーでは剥きにくい物を綺麗に剥いていきます。どれくらい薄く剥くかと言うとレモンの皮を剥いて白い部分がほぼ付かないことです、パプリカも生のまま綺麗に剥けるのでプロ向けのアイテムだと思います。アスパラや菜の花など薄く皮を剥きたい時に大活躍します。逆にマイナスポイントは値段が高いこと
現在エバーピーラーはネットで購入すると不当に高額な為掲載してません。販売価格は2200円なので良く確認して購入してください。
家庭ではリッター、プロの方や料理上級者の方が2個目にエバーピーラーを買えばいいと思います。
紹介するのはブライトウォーターシャープ3です
最大の特徴は簡単に研げて、とてもキレるようになり、かつ切れ味が長持ちする点です。
家庭では研ぎ石や研ぎ棒を使うのはなかなかハードルが高いと思いますが、これなら簡単に切れ味が戻ります。もちろん技術があれば砥石で研ぐのがベストですが水につけたり、カナ気が出たり、周りが汚れたりと大変なのでプロでもまとまった時間がないと出来ないのでこれがあるととても便利です。
研ぎ棒と違って、切れ味が持続するので家庭では週に1、2回30秒研げば🆗なので、料理上級者は重宝すると思います。値段も砥石よりもお手頃でメンテナンスも簡単なので是非使ってみてください。
何より包丁が切れると料理が楽しくなります
最後に紹介するのはルクエスチームケースです。
ブロッコリーの回でも紹介してますが、これがあると大半の野菜の下処理がレンチンでできるので、
野菜が水っぽくならず美味しい、時短になる、栄養を逃しにくい
温野菜を作ったり、ジャガイモや大根、キャベツを炒める時の下処理などにチンして火を入れておくと焼き色をつけるだけで美味しく出来上がるし、付属レシピにも色々記載されているので是非活用してください。
スナップエンドウやインゲンなど中に空洞があるものにはむかない
コメントを残す