特別企画 飲食エージェント使ってみた 其の詩

キッチンツール

こんかいはエージェントさんに応募をしてもらって、面接までとりあえず2社たどり着いたので、その流れと感想を書いていきます。

ITK 新規オープンのお店の面接

初日はITKさんの紹介された新規オープンのお店の面接でした。事前にLINEで面接会場近くの駅の待ち合わせ時間を連絡してもらえます。面接の40分くらい前に待ち合わせして、近くのカフェで面接についての打ち合わせを行いました。

cafeでの打ち合わせは主に会社の概要から説明を受けて、自分の履歴書の確認、実際の面接におけるその会社独自の傾向と予測される質問のレクチャーを受けました。

その後面接会場に移動して、エージェントの方も同席しての面接が始まりました、ちなみにエージェントの方は基本発言することはありません。しかし以前の話ですがweb面接で実際の募集要項の給料より大幅に低かったり、圧迫面接のような発言もあったので、転職の面接の際に第三者が居るととても助かります。

実際の面接では、打ち合わせどうりの流れで進んでいって最後に会社の代表の方から自分の考える美味しい料理とはと言う質問があったのですが、事前の打ち合わせのおかげで戸惑うことなく、自分の言葉で説明することができました。結果はまだ出てませんがそれなりの手応えはあったと思います。

クオレガ ホテル料理長候補の面接

こちらも事前にエージェントと待ち合わせをしてcafeで打ち合わせを行いました。履歴書を確認してこれまでの経歴のポジション確認や行った仕事、退職理由などの確認を行いました。ここでアドバイスを頂いたのが退職理由にあまりネガティブなワードを入れない様に事実だけ伝えた方が相手の印象が悪くならないと言う事でした。

僕の場合結婚式場が物凄いブラックでしたが、事実だけ伝える場合、月300時間以上のの労働環境が何ヶ月も続いて改善する様子が無いので退職しました。みたいなかんじです。

結局、このホテルの面接は社長さんが行い内容的には全然関係ない質が多く事前の打ち合わせは余り関係なかったのですが、次につながる内容だったと思います

追記

昨日、どちらも2次面接に進む事が出来ました。エージェントさんに感謝です。

2次面接では細かい条件なども確認していきたいと思ってます。

pabulicite

v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA