今回は洋食の定番ピカタを紹介、またピカタを応用しての料理も試してみました
Table of Contents
豚ヒレ肉のピカタ トマトソース
- 豚ヒレ 1本
- 卵 2個
- 粉チーズ 大さじ1
- 強力粉 適量
- ハーブ 適量(お好みのハーブパセリやセルフィーユ、タイム、ローズマリー、セージなど)
- トマトソース 適量 作り方はこちらトマトソースを作ろう
作り方
ボールに卵を割りホイッパーで軽く溶いて粉チーズ、強力粉ひとつまみハーブ、塩ひとつまみ加えよく混ぜる。
豚ヒレを1口カツくらいのサイズにカットし、塩胡椒して強力粉を薄くまぶす
卵液の衣を肉にしっかりと纏わせテフロンフライパンに油を多めに入れ中火で焼く。
両面に黄金色に焼き色がついたらバター(分量外)を入れ香りをつける、160℃オーブンで3〜5分入れて仕上げる
トマトソースは軽く煮詰めオレガノ(お好みで)を入れて肉にかけて完成
ピカタ 応用編
卵の衣に本だしを入れて粉を少し多めに入れ濃度をつけ、ハーブの代わりに大葉を入れて和風スタイルでつくって見ました。
ササミに衣をつけて焼くと肉はしっとり柔らかく、大葉の香りもたって凄くいい感じに焼けました。
その時はちょうど蕪があったので蕪のすりおろし餡みたいな感じで作ったのですが、肉に対して味が薄かったので、天津飯の様な味のしっかりした餡が合うと思います。
最後に
ピカタは白身魚や鳥ササミ、鶏胸肉など淡白な味で脂が少ない食材にとても良く合う大変優れた調理方だと思います。冷めてもいけるのでトマトソースをケチャップに変えて弁当のおかずにもどうぞ
美味しく作る鍋やフライパンを紹介
コメントを残す