今回紹介するものはアンチョビパン粉です、アンチョビパン粉の作り方とそれを使用したレシピ、アンチョビが合うものなら味を足せるプラス食感も足されるので料理のアクセントにピッタリです。
Table of Contents
材料
- アンチョビ フィレ 2枚
- ニンニク小さめ 1個
- パン粉 50g
- オリーブオイル 大匙2
作り方
- ニンニクをみじん切りにしてフライパンに入れる
- 1のフライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ弱火でニンニクがきつね色になるまで炒めアンチョビを加え潰しながら炒める
- アンチョビが油に溶けたらパン粉を加えよく混ぜて油を馴染ませ中火で混ぜながら炒め軽く色をつける、塩を軽く振り完成です
応用編 料理紹介
今回は写真の様に、ラムチョップで紹介しますが、豚ロースや鳥もも肉でもお勧めなので、冷蔵庫にある食材で試してみてください。
材料 2人前
- 仔羊肉 (骨付きラムチョップ) 4本
- アンチョビパン粉 適量
- タイム風味トマトソース 適量
- ニンニク 1片(皮をむいて4枚にスライス)
- ローズマリー 2本
- マスタード 適量
- 白ワイン 少々
- イタリアンパセリ 適量 (粗く刻む)
作り方
- タイム風味のトマトソースを用意する。トマトソースの作り方で最初にニンニク、鷹の爪、タイム2本を油で炒めその後レシピ通りに作り、ミキサーで回す前にローズマリーを取り出す。
- アンチョビパン粉は予めつくっておく。
- フライパンにオリーブオイル、ニンニクローズマリーを弱火で炒めニンニクが狐色になったら取り出す
- 仔羊に塩胡椒して、3のフライパンで油の部分を狐色になるまで中火で焼く。その後両面を40秒ずつ焼きもう一度10秒ずつやく。
- マスタードに少しだけ白ワインを加えて肉の片面に満遍なくマスタードを塗る。アンチョビパン粉を上からしっかりとマスタードの上にかけて、引っ付ける。
- 200度のオーブンで3〜4分入れて、パン粉に焼き色をつける。
- 肉をオーブンに入れている間にトマトソースを温めお皿に敷いておく。
- トマトソースの上に仔羊肉を置いて好みでパセリを散らし完成
補足 応用
アンチョビパン粉は仔羊だけでなく、豚ロースや鳥もも肉でも同様に作ることができます。
特に鳥もも肉は火が入りにくいのでパン粉をのせる前に予めオーブンで9割火を通してからパン粉をのせてください。
また載せるだけで味と食感が変わるのでパスタの仕上げ特にオイルパスタや、トマトソースパスタにかけるだけで食感と味がプラスされ、美味しさが増します。
トマトソースのグラタンやブロッコリーのアーリオオーリオにかけたりなど、簡単に味を足すことができるので色々と試してみてください
コメントを残す