フランス風じゃがいものグラタン

キッチンツール

 今回はフランスのじゃがいもグラタンドフィノワの紹介です。

 とても簡単で手間がかからず美味しい

そんな素敵な料理なので是非家庭でも試してみてください。

材料

  • じゃがいも(出来ればメークイン) 500g
  • 生クリーム 150cc
  • 牛乳 150cc
  • ニンニク 1かけ
  • シュレッドチーズ お好みの量
  • (付け合わせ4人前の目安です)

作り方

 まずはじゃがいもを水洗いして、土を落としましょう。皮をむいてスライスしていきます。この時薄切りにするとソースとの一体感が増し、厚めに切るとじゃがいもの味を良く感じられます。

おすすめは7〜8ミリ位が両方の良いとこどりになります。

ニンニクは皮をむき、潰しておきます。

鍋に焦げ付き防止の為、水をほんの少しだけ入れてカットしたじゃがいもを入れ、牛乳、生クリームを入れていきます、この時液面をじゃがいもの高さギリギリか少し下になる様に入れてニンニクを鍋底にじゃがいもが付かないようにゴムベラなどで底をこそいでイモの下に液体が入る様にしてください。

そして中火にかけて沸騰したら、ふつふつ湧くくらいに火を調節してください。

その時塩で味付けして、クリームの味が少し濃いと思うまで塩を入れましょう。

お好みでナツメグを少し入れても美味しいです。

そのまま火にかけて液体が少しを少し煮詰め、イモが箸でスッとささるくらいに火が入ったら、グラタン皿に移し変えましょう。目安として沸騰して10分前後になります。

後はチーズをかけて200〜230度のオーブンに入れてチーズに焼き色がつけば完成です。

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

メインは肉料理でハンバーグという料理の難しさお家でステーキを焼こう

pabulicite

v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA